★シンママの子育て情報記録★

2023年、未就学児2人を連れてシングルマザーに!リアルな日常やお出掛けスポット・育児グッツなど!なんでも記録していきます♪

2022年9月に児童相談所に長男がつれて行かれたけど、即日に連れ戻せた話!!

正直、児相につれて行かれるなんて、『よっぽど酷い話』と思っていたし、長男が一時保護された時、児相については…

『何か月も返してもらえない』

『会わせてもらえない』という話を聞いたことあるぐらい…😢

今も詳しい知識はないから、我が家のパターンが異例なのか?

よくある話なのか?

それすら、わからないです😓

が…!

今回、調べたことと実体験を以下のように、まとめてみました。

なにか少しでも役にたつ情報があれば幸いです…💦

 

一時保護された理由と保護期間は?

【我が家の場合】

  • 元旦那からの虐待!という理由で一時保護。
  • スタッフの人と話し合いをして約8時間後に長男を返してもらう。

【児相に一時保護される理由】

  1. 虐待…49.9%
  2. 虐待以外の養護…25.5%
  3. 非行…15.2%

【保護基準は3種類】

●緊急保護

  1. 置き去り、家出など、保護者や宿舎がない場合
  2. 保護者が死亡、病気、離婚など家での生活が困難な場合
  3. 虐待など家庭から引き離す必要がある場合
  4. 子供の行動が自身や他人の生命・身体に危害を及ぼす場合
  5. 重大事件の触法少年として警察から送致等を受けた場合

●アセストン保護

 子供の心身状況や環境などを調査する必要がある場合。

 身柄を保護して生活や行動を観察、診断して援助方針をたてる。

●短期生活指導

 子供の行動やメンタル的な問題を改善する必要があり、短期間の心理療法やカウンセリング、生活指導が有効と考えられる場合。

 

我が家の場合は元旦那からの虐待が原因というところがポイントでした💦

【長男の保護の期間】

『児相に一時保護しました』と電話があったのが14時半頃

電話を切ってすぐに元旦那に連絡することなく、近所に住んでいた義母と児相に行って話し合い。

長男が帰ってきたのが22時半

約8時間ぐらいで返してもらえたけど、自分でも『こんなに怒れるんだ』ってビックリするぐらいの怒りとパニックの中、すごいスピードで行動しました🤣

 

ちなみに一時保護の期間は2か月まで

ただ、児童相談所長等が保護が必要と判断した場合は延長されます。

平均的に29日~2か月未満が多いようですが2か月を超えてしまう事も多いようです😢

【児相が一時保護した時に長男にした説明は?】

これは年中さんだった長男から聞いた話なので、どこまでキチンと話せているか分かりません💧

なので、イメージとして理解してもらえたらと思います😄

 

担任の先生が付き添って児相のスタッフと幼稚園で会ったそうです。

児相のスタッフのことは先生の友達と紹介。

理由をどう話したのか分かりませんでしたが、先生のお友達とお泊りのところに行かないとダメになった。と言われたそうです。

そして、そのままお泊りのところに行って、いっぱいお友達もいて、オモチャもあって一緒に遊んだ。

みんなとご飯を食べて、大きなお風呂に入ってお兄ちゃんが洗ってくれた。

みんなと寝るところに行ったけど、家に帰るっていわれた。

と話してくれました😢

 

私の方には、何も連絡もなく、前兆もない状態で急に幼稚園から長男をつれていかれた!って感じでした。

まず、児相に到着して確認したこと!

児相に行くと一時保護の理由を書いた書類をわたされました。

そこに書かれていたのは一時保護の理由と元旦那の名前だけ!

なので、『保護の原因が元)旦那だけなのか?』ってことを確認。

(この書類は元旦那の名前だけだから私に対して効力がないのでは?と義母が調べてくれました。)

我が家の場合、児相からの返答はYES

(怒りとパニックを起こしていた私がこのポイントに気付くまで2時間近くかかったと思います😅)

そこで、

『私が実家に連れて帰って元旦那に会わせないから長男を返してほしい』と提案。

話し合いをしているスタッフだけでは決めれないらしく、何度も何度も上司と相談しに部屋を出ていきます。

その結果が出るまえに私は行動をおこしました😅

が、児相からの返答は『ダメ』

理由を聞いても、はぐらかされます!

ちなみにどこからの通報か?と質問しても はぐらかされます💧

児相では全般的にハッキリと答えてくれないです…。

ただ、『会わせることはできない』『かえせない』『保護してる場所はおしえれない』の一点張り💦

『元旦那に会わせないから子供を返して』といったけど、ダメといわれた理由!(これは私の予想です)

もちろん、児相からダメな理由をハッキリは教えてもらえません。

なので、これは私の予想です…😓

私は話し合いをしている中で…

  • 『(元)旦那は精神障害を持っていて感情のコントロールがむずかしい』
  • 『最近は(元)旦那も がんばっていて子供らに手を出してない』
  • 『私には手を出さないし、子供を(元)旦那から引き離すと他の部屋に行くから子供らに大きな怪我をさせることはない』

って、何度もいっていたんです…💦

これは虐待している元旦那を無意識にかばっている発言

それから もう一つ、

『(元)旦那を刺激して被害を受けるのは子供ら』

ってことも何度も口にしていました。

 

この時、私は気付いてなかったんです…💧

子供らを使って元旦那の言いなり、思い通りになるようにコントロールされていたことに…💦

『元旦那の機嫌を損ねることはしたらダメ』『機嫌を損ねたら理不尽なことで子供らが怒られる…』と思ってて…

それを『元旦那は病気だから…。』と自分にも子供にも言い聞かせてました。

私も元旦那から精神的DVを受けていたんです。

それに気付いていない状態だから、子供をつれて実家に帰ったとしても…

元旦那が会いたいといえば、会いに行くのでは?と思われていたんだと思います😓

もちろん、その場で『あなたもDVを受けていて洗脳されてますよ』っていわれても余計に逆上したでしょうけど…💦

 

ちなみに余談ですが…

自分がDVを受けていたことに気付けたのは、

身内から『あんたは子供らを守ってるつもりかもしらんけど、その考え方おかしいよ!』といわれ…

役所の女性相談にいって『子供らを守ろうとするママの気持ちを利用した精神的DV』といわれたお陰です。

もちろん、すぐに自分がDVを受けていたと認めれず、時間はかかりました😅

元旦那と離れて8か月…

今でも完全には洗脳が解けてないので、身内におかしい!ときつく指摘されることも多々…。

それでも、私もDVを受けていたことを嘆くより子供らのために変わらないと…って気持ちで頑張ってます。

児相との話し合い中に私がしたこと!

  • 単身赴任中の父に電話して家を貸してほしいとお願いした。
  • 『父の家を児相のスタッフが生活できる状態なのか、確認するために来るから』と母と妹に電話して立ち会ってもらった。
  • 元旦那が帰宅する前に3人の数日分の着替えなどを運びだした。
  • 元旦那に電話して『近所からの通報で長男が児相に連れて行かれた。長男を連れ戻すために、とりあえず父の家に仮住まいさせてもらう』と説明して別居スタート。

ただ、両親が別居婚で、父が単身赴任中だから家を借りれる。という珍しい環境…。

父母の交流があるから、お互いの家の鍵も持っている。

母と妹が近所に住んでいるから助けてもらえる。

近所に母と妹という私の監視役がいる。

 

本当に恵まれた(?)環境があったから長男を連れ戻せたのかもしれないです。

そして、ポイントは

  • 元旦那からの虐待
  • 身内が近くにいて協力・監視してもらえる環境

だったのかも…😅

 

全部、まとめて書いちゃうと長くなるから続きは別に書こうとおもいます😅