★シンママの子育て情報記録★

2023年、未就学児2人を連れてシングルマザーに!リアルな日常やお出掛けスポット・育児グッツなど!なんでも記録していきます♪

虐待はない!と説明しても無駄!じゃあ、どうすればいいの?

長男が一時保護された理由は元旦那からの虐待でした。

が、ニュースでみるような以下のようなものが虐待だと思っていた私は、虐待という認識がなかったんです…😥

(虐待について無知すぎました💧)

  • アザが出来たり、怪我をするぐらい殴ったり、蹴ったりの暴力
  • 家の外に追い出す
  • 食べ物を与えない
  • 水を浴びさせる
  • 火傷を負わせる
  • 怒鳴り散らして怒る

など…

だから、本当に虐待ではない!と思っていたんです💧

そこで、今回は以下についてまとめてみました😫

児相で『虐待はない』と説明するには?

結論からいうと『虐待はない』と訴えても無駄です。

『児相 子供 取り返す』などで検索してみると

『児相スタッフに悪印象をもたれないように冷静な話し方を心がける』ってありました。

が、いきなり子供が児相につれて行かれて、怒り狂ってパニックにならない親っていますか?😡

私も例にもれず、児相スタッフに

『虐待はない!』

『子供に傷とかアザとかの虐待の跡があったのか?』

『子供を親から引き離して傷つけたのは児相の方!』

『はやく子供を返して!』

と怒鳴り散らしました😓

そんな相手に『はい。そうですか。』と子供を返してくれる児相スタッフはいないでしょう💧

もし、あなたが冷静に話ができたとしても…

近隣の人・幼稚園や学校の先生・お友達の親・子供本人など、どこかからの情報があって一時保護されています。

ということは、

  • 子供がいつも泣き叫んでいる
  • 子供の体に不自然なアザや怪我がある
  • 服や体などがいつも不自然なほど汚れている
  • 子供本人が親以外の身近な大人に助けを求めた

など、あなたが本当に虐待はないと思っていても、何か気になることがあって通報されているんです。

やっぱり『はい。そうですか。』とは、なりませんよね…💧

 

じゃあ、どうしたら虐待はないと納得してもらえるのか?

最初にも書きましたが、訴えても無駄なんです…💦

虐待はないと説明しても児相スタッフは絶対に納得はしてくれませんし、そもそも、こちらのいう事を100%信用していません。

正直、時間の無駄です😔

 

じゃあ、どうすればいいのか?

多分、こうすれば絶対返してもらえる!という方法はないとおもいます😢

なので、私がしたことをまとめました。

私が児相でしてよかったと感じた事!無駄だったと感じた事!

  • 元旦那の病気のせいで厳しいところはあったけど、虐待という認識はなかった

私は本当に虐待という認識がなかったから、そのまま伝えました。

ただ、その時は心の中では認めれないけど、上辺だけでも虐待だったんだ…と認めて話を進めました。

  • 元旦那が虐待しているなら実家に帰って子供らに会わせないようにすると提案

正直、子供を取り戻すためなら元旦那を捨てる?ぐらいの覚悟しかありませんでした😅

実家に帰って元旦那に会わない!って言いながら、心の隅で虐待がなかったと認められて、また家族4人一緒に住める日がくると…

だから、『離婚してでも子供らと…』という覚悟より『一時的に離れるだけ…』ぐらいの覚悟しかないのに…

子供らのためなら元旦那を捨てると児相スタッフに話していました💧

(義母の前で…🤣)

  • どこからの通報か気にしない

『どこからの通報なのか?』って、めちゃくちゃ気になりますよね?😓

もちろん、児相スタッフに聞いても答えてくれないし、ごまかされます💧

しつこくしつこく同じ質問をして、やっと返ってきた返答が…

『近所の人から毎日泣き声が聞こえると通報がありました』と…。

当時、マンション住まいだった我が家。

そして、近隣にリモートワークの人や夜勤がある看護師さんが引っ越ししてきたばかりでした。

その人たちから『子供の遊ぶ声やおもちゃの音がうるさい。』

『外で遊んでる声がうるさい』と苦情を言われていたタイミングと被っていたんです😖

しかも、ご近所の赤ちゃんが泣いていても、近所のマイホームの子供たちが外で遊んでいても、うちに『うるさい』と文句をいいにくる…。

我が家の子供らに関係なく全部うちに文句をいいにくる状態💧

なので、私はその人達の嫌がらせだ!と思ったんです。

 

でもね…

昼間は長男は幼稚園に行ってるし、次男はまだ1歳になった頃でベビーカーで散歩しながら買い物に行ったり、寝てばかりの子…💧

長男が帰ってくると近所の公園か義実家で5時過ぎまで遊んで帰ってきたらテレビ…😅

6時にはご飯、7時にお風呂、8時に布団に入って8時半には寝てるんです💧

そして、元旦那が帰ってくるのは22時半。

しかも、7時には『もう遅い時間だから静かにしてね』って教えていたから、長男がそこまで騒ぐことってなかったんです😓

 

ほぼ家に居ない状態で夜も静かに過ごしてたのに『毎日泣き声が聞こえる』ワケがない…😡

ましてや元旦那の虐待で泣いているというなら余計におかしい😡

ご近所の嫌がらせだったとしても、あまりにもおかしいですよね😅

 

結局、本当にことは何も教えてもらえないんで、気にしても時間を無駄にするだけなんです😫

  • 協力してくれる身内はすべて使う!

長男が一時保護された時、私はパニックで取り乱していたのに、冷静沈着な義母に付き添いをお願いしました😅

(普段から義父母に対してハッキリ文句も意見もいえる関係なので、児相で荒れている私をみても冷静でした🤣そして、実母に付き添ってもらわなかったのは私と同じ感情で動く人だから…😅)

そして、家を貸してほしいと実父に連絡

児相スタッフが実家をチェックする時は、さすがに義母に付き合ってもらえない…

なので、実母に連絡すると実父から連絡があったみたいで案の定ブチギレ🤣

『実家に行くから立ち会ってほしい』っていってるの児相に来るから『待ってろ🤬』と…😅

まぁ、それをなだめて実家で待っててもらったら、児相スタッフの方が先に実家に到着💦

出迎えるなり怒鳴られたそうで…😓

(本当に親子ですみません😅)

ただ、妹が一緒にいてくれたから母をなだめ、少し話ができたみたいです💧

私が到着する頃には、ある程度の話も家のチェックも終わっていて、すぐに『長男を迎えに行ってきます』って感じでした😅

実家のチェックもあったと思うけど…

  • 洗脳されている私に『それはおかしい!』とハッキリ言ってくれる母と妹が近所にいて、元旦那と会わないように監視もできる。
  • 単身赴任中の実父は週1~2は帰ってくる。
  • 元旦那は外面がいいから、この状況で私の身内に近づく可能性がほぼない。
  • ちゃんと親子3人が、すぐに生活できる環境がある。

ってことが一時保護が解除された理由だったのかな?と私は思っています😄

そして、児相が長男を迎えに行ってる間に妹に手伝ってもらって、元旦那が帰ってくる前に数日分の着替えなどを運びだしました💦

(車で片道1時間ぐらいの さほど遠くない距離で助かりました😅)

後日、弟にも手伝ってもらって元旦那のいない間に荷物を運んでもらってます🤣

本当になりふり構わず、迷惑をかけていることを承知で長男を取り戻すことだけ考えて行動しました😅